松井彰彦東京大学経済学部教授による特別講演会を9月13日(土)午前10:30から開催します。
2014年08月22日
こどもーるでは、読売新聞や朝日新聞の連載などでもおなじみの東京大学経済学部の松井彰彦教授を講師にお迎えして、9月13日(土)午前10:30から特別講演会「ほんとうに人間はいいものかしら~童話で読み解く経済のあり方」を開催します。
童話を用いながら、自立とは何か、市場とは何かを考えます。
参加費は無料です。大人はもちろん小・中・高校生も参加できます。
皆様お気軽にご参加下さい。
(お連れになられたお子様は、お子様は講演会の最中は、スタッフが見守る中こどもーるで遊ぶことができます。(その場合お子様は通常どおり入場料(1人3時間500円)が必要です。))
松井教授は、被災地の高校のキャリア教育をボランティアでされていることもありますので、大人はもとより小・中・高校生にも聴いてほしいと思います。
また、こどもーるでは、この講演会を皮切りに、リタイア世代や主婦の方などが次世代育成に関わる仕組みづくり「3世代交流によるまごころ循環コミュニティづくり」をスタートさせます。
人生の先輩方には、これまでの人生経験を活かしながらイキイキ輝いていただけます。
多くの方のご参加をお待ちしています。
今回の9月13日の講演の後に2回ほどこどもーるで研修を受けていただきますと「次世代育成支援員」に認定させていただきます。
ご関心をお持ちの方は是非お気軽にこどもーるまでお問い合わせ下さい。
そしてさらに、現在こどもーるでは「webオープンカレッジ会員」も募集しています。
こどもーるのホームページの中に子育て真っ最中の方々の交流の場となる掲示版を現在構築中です。
ここでは、こどもーるで予め登録をして(登録料は無料です)IDとパスワードを持った方だけが参加できますので、安心して投稿し交流していただけます。ここいうこいう「webオープンカレッジ」の会員も募集しています。
なお、これら一連の事業は「3世代交流による『まごころ循環コミュニティづくり』事業」として本年度の宮崎県の補助事業に採択されました。